制振制御とか

今日は、ソフトウェア系の講義。ロボコンの内容が、『水を容器に入れて、水をこぼさない』と言う事で、昨日の理論の続きでした。


講義の内容は、マトラブ使って最初はPID制御をやって、後半にpreshapingをやった。このpreshapingで実際に水の入った容器を搬送しても、水面が揺れないから、コレ感動!!!
実際に値を計算して、加速・減速をすると、アラ不思議!


でも、実際にロボットにこのプログラムが使えるかは不明。。。もっと、広い競技フィールドとかライントレースでももっと広い場所なら有効かもしれないけどさ。。。まぁ、制御系よくわかんないけど、モチベーションがグっとUPしましたとさ。

合格発表

だったみたいですね。合格した人はおめでとうございます。残念な結果になってしまった人は、多分まだ試験があったりすると思うので、がんばってください。

さてさて、、、

今夜はなんとかロボコンの設計を終わらせよう。というか、模型でも作ってみよう。
また、ダンボールでなwww
木工用ボンド買って、なんか懐かしくなりました。去年大変でしたね>元5S