久々に工場作業

ロボフェスのロボ作りで工場に入って作業した。工場の設備はまぁ、そこそこ。高価な装置もある反面、旋盤とかフライスが物足りないかなぁ???


ってことで、数ヶ月ぶりの旋盤作業をした。でも、使った旋盤が・・・小さくないか???卒研で作業してた旋盤はかなりでかかったんだなぁと。インバーターじゃないし(重要じゃないが)、とにかく、大きなものは加工できないかもと思った。


昨日は、部の倉庫にある卓上旋盤使ったけど、卓上旋盤は、まぁ、おもちゃだね。穴あけとか精度ガクブルですよ。とにかく、久々の旋盤が楽しかったと。
後ろで説明してくれたTAの人が、いちいち正転・逆転のレバーを、俺がブレーキ踏むたびにニュートラルに戻してたのが笑えたwww(戻さなくていいよ)。つまり、学生は工場をあまり使わないそうだ。


それと、ショックだったのが、ハイドゲージが工場に一つしか無い事。ぇ、高専の工場には沢山あったよね?なんで?しかも、タップとかも準備室みたいなところに管理されてて、自由に使えなさ杉だとおもった。

キリンレモン ブラック

まずい!!!『キリンレモンガラナを加えて…』余計なモン加えんなっwww