「アノースミマセン」

図書館に依頼した文献を取りに行ったとき、留学生が本の検索方法について、助けを求めてきた。


留学生「how ※※※※※※※※※※※※※※※※※?」


こうきたか、、、全部英語でしたよ。
さすがに留学生も簡単な英語を使ってくれたのか、ゆっくりだったので意味はわかるのだけれど、こっちが英語しゃべれないから困ったものだった。うん、仕方ない。


あら「えっとねぇ、ここに本の名前を書いて、エンター」


全部日本語で答えてあげました。
ここまでくれば、探していた本の場所が表示されるから、それをメモして渡せば済むのだが。。。あいにく、お探しになった本は2系の先生の部屋にあるそうでした。。。


あら「この本、この名前の先生の部屋にあるよ。」


もちろん日本語です。こうなったら、2次候補の本の場所をメモって。。。って、この本も同じ先生の部屋カヨ・・・・
部屋番号教えておきました。ちょうど日本語のわかる留学生も来たので助かりましたとさ。


ほんとに、英語がしゃべれなくて、凹みました。           (部屋番調べてくれてサンキュ>Takup)

授業日記

◆研究室
朝寝たので、昼出勤。書類間に合うかなぁ


トライボロジー
わかんない。とにかく、SFなマイクロマシンを体内に入れて治療したりっていう話をしてて、ミクロサイズとそこから発生可能な動力の関係上、血管のなかをスイスイ移動ってことはありえませんとか。まぁ、粘性とか影響するだろうしね。。。


誰か、過去問プリーズ


◆研究
日本語がなってません!って言われそうです。<書類
あと、日記更新したり、菓子食ったり。書類書きながらね。