はぁ...

カリカリいってるHDDを正常なXPにつないだら,
カリカリのジャンパミスったのか,カリカリのOSで立ち上がった.
んで,XPのNTローダーがやられた.
解決までに時間がかかりそうだったので,再インストール


今日のあら

◆朝
昨日から10年前のPCをいろいろしてた.
カリカリいってたハードディスクからも,奇跡的に読めるようになり,
どうやってデータを出すか悩んでたら,朝.
NTローダをミッシングしたXPの復旧もうまくいかず,帰って,不貞寝


◆昼
へこみつつ研究室へ.
日本語版クノーピクスでカリカリHDDからデータ一部救出.
XPの方は,わからずじまい.
MBRって?Windowsも関係するの?
対処法もよくわからずじまい.


◆夜
XPは再インストールへ.
カリカリHDDはとりあえず保管.新しく古いHDD(8G)を10年前のPCにつけて,XPを入れる.



10年前のPCってXP入るのか???動くのか???
とにかく,インストール遅い.




最近,研究室の実験用PCの老朽化が問題となっている.
Windows95とか98とか,再セットアップできる人間もいない.
XPにしようとしても,ドライバの関係が問題.
PCを新しくしたくても,ISAバスなんてネーヨ!とか.


LinuxPCなんか,ドライバどこだーとか,
カーネル再構築ってなんなんだーとか
(もうカーネルパニックだけは勘弁してください)










こうやって書いてて,間違えたこと書いてたら恥ずかしいと思うけど
正しい知識をどうやってつけたらいいのかわかんない・・・


そうそう,古いPC,電池切れしてた.古すぎ