もう頭が混乱

とりあえず,地元企業には承諾書出したいと思うわけです.
辞退したい企業を,辞退できないってあり得るんですか?心配.



辞退できないのかは,まだわかりません.でも「折り返し連絡します」っきりで電話来ません.地元の承諾書締め切りも近いし,今更県外企業に就職して働ける気分ではありません.


今日は,就職関係のカウンセラーが来るとかでしたが,予約いっぱいで無理だし OTL
困った.





「法的には問題ないが,重大なマナー違反」
それは,本当に申し訳ないと思っています.
「損害賠償のケースもある」
まだ不明ですが,親睦会や見学会も一切行ってませんし
設備や制服も無いし.
「企業は内定辞退は慣れっこ」
もう今の時期って『遅い』に分類されるのか.
かなり時期について言われるわけです.


就職担当教授 「研究室の教授に頼み込んで電話してもらいなさい」
研究室教授 「誠意を伝えること」
学生課 「学校推薦ではないので,あなたを拘束できないし,辞退する企業には行けない気分でしょ?」




まぁ,自由応募は,推薦とは違って,生徒は生徒で「勝手にやれー」って感じですね.





ということで,内々定と辞退はどの場面を持って内々定,辞退となるのか.
内々定
・電話で「来てくれますか」「はい」といった時点
・書類で誓約書を提出した時点
・結局10月1日?


辞退
・電話で「辞退します」「はい」と言われた時点
・手紙等を送付した時点
・赴いて謝罪した時点






辞退については,マナー違反で迷惑かけた以上,何でもします.
水くらいならかけられてもかまいません.
ただ,学校に何らかの圧力とか,地元企業への圧力とか(かける側もかけられる側も損だと思うけど),親も出頭とか,そいういう謝罪形式は勘弁してもらいたいです.



赴く時期ですが,なんだかんだ日曜と来週も水曜しか空いておらず,結局長引きそう.




って書いてたら

自分勝手な意見だなぁ,と思った.
そうですけど.



就職活動中に,企業の面接前,控え室での会話
「学校推薦他社だけど,こっち内定でたら,推薦切るよ」
「他社には『行く』って言い,待ってもらっている」
「自分の将来だから,学校の決まりとかより自分の気持ち」



3番目は納得だけど,1番目はナシだよね.ギカダイの先生も「学校推薦だったら何が何でも入れさせます.絶対です」って言ってるし.2番目が今自分の立場かな.結局誓約書で成立すると思っていたわけです.これは1ヶ月前だから時期的には問題ないのかな...





謝罪の気持ちはもちろん
これからの活動次第かな...