娘フロぉぉぉ

マクロスFのサントラがすごい.
内定辞退に向かう途中,ずっと聞いてました.



内定辞退に行ったんです.



ぶーん

◆12:30
企業近辺着.
車で行かないといけないような場所にあります...
田舎だ.

市の人口は,地元とほとんど同じですが,国道19号があり,
田舎とは思えない車の量.実は来たの2回目なので迷わないのだハハ


◆13:00
近くに何も無いのでちょっと離れたコンビニで時間をつぶす.
カンペとか作ってました.


◆13:25
会社に向かうが,コンビニまでの道を覚えていなくて迷う.
なんとか間に合う.


◆13:30
企業着.
「今回の事は申し訳ありません」
「よくあることですw」


◆13:40
終わり.






...コレだけでした.
結局は,人事部の一つのポーズなのでした.
「損害賠償」「水・ラーメン・カレー」とか考えていましたが,
特にありませんでした.




(社内の仕組み例)

・最終面接で役員が採用者を決めます.
・しかし,内定辞退の連絡があった場合,人事が電話口で『内定辞退ですか,わかりました』
 とカンタンに答えてしまっては,採用の判断をした役員はブチ切レです.
・人事は,できる限り電話で引き止めて,それでも駄目な場合は『企業へご足労願います』
 と学生に連絡して会社まで来てもらう.
・そこで理由を確かめることで『会社まで呼び,最大限努力しましたが,辞退の意思が変わりませんでした』
 という報告ができます.ここまで人事はやったんだ!でもダメでした!という結果を作ることができます.
・すると役員も『人事は良くやってくれた』と認めてくれる.




以前,相談した就職カウンセラー?の人が言ってました.
どちらにしても,こちらのマナー違反なのには変わりありませんが.



最後は,穏やかな感じで終わりました.
申し訳ない・・・







と言うことで,就職活動は終了しました.



「地元?!もったいないな!」
「人生の選択肢が極端に減ったと思うよ」
先生はそう言うんですよね.まぁ,実際そうだろうけど.
そんな先生は,転職したりいろいろあっていま先生してるわけで,転職や大学へ戻るとか,社会人ドクターとか大学の先生とか,いろいろ言われました.


でも,そんな頭無いです.


※社会人ドクター(まず言葉があるかすら不明だけど)って何だ!って調べたけど,かなり大変(普通に進学した場合以上に)みたいですね.職がすでにあり,さらに経済的に有利ってことはあるけど,今だったらCOEのお金だってあるわけだし.地元企業で社会人になってから博士とったって人いたけど,やっぱできるひとなんだろうなぁ...





んでもって,将来のことは無計画です.
まぁ,なんとかなるっしょ.