まずは,受付しましょうね.

ところで,ドイツの物価ですが,やはり高い気がします.
でもビールとかワインとか値段変わらないと思いますし,安いものは安いです.


あと,気がついた点


自動販売機が無い
・その代わり,露天商(果物系)が多い
・そして,その果物を買って持ち歩いている人が多い
・水やジュースを持ち歩いている人も多い
・水は炭酸と無炭酸があり,炭酸が気候的に合うらしい
・店の外にも食事をするテーブルがある(しかも座席多数)
・なので,雨降ると食事困難w


ドイツ日記3日目

◆朝
学会会場(大学)へ行きました.
受付してから,研究室の教授と歩き回る.
(学会はワークショップだけなのでこの日は予定なしでした)



◆美術館
市内に美術館いっぱいあるんです!
と言うことで,一緒に行った研究室の友達と教授と3人で行く.
もう,まるで観光



◆昼ごはん
あら「昨日まで,駅のサンドイッチと缶ビールしか食べてません!」
教授「あまりにも可哀想過ぎる!!!」


ということで,オペラ座?の近くにある,ガイドブックにも載ってるお店で昼食.ソーセージウマー!!!ビールウマーwww


昼からビールいいね!



◆スーパーマーケット
街中のスーパーは安い!というか駅の店は水の値段が2倍以上だ!



◆教会
教会の外も美しいが,中も!



◆晩御飯
キターwww
教授たちと行きました,ホーフブロイハウス!
ビール1.5ℓ飲む!
日本とは違う盛り上がり方だ