デジカメがメモステで取り出せないんだ


おれの城です



これも,おれの城です.



これも,,おれの城です.





ウソです.

















あれ,なんかスキー場近くってこういう風景あるよね...
ここは志賀高原ですか?




教会は誰でも入れます.多分.
この教会の中もとてもキレイです




ココは違う教会の棟からとった町の風景です.
右が市庁舎で左が教会です.



今日の出来事

昼間は,住んでる低層が停電だったので寮でぐったり.
午後からサーバの復旧を.まぁ,なんとか動いています.



写真について.
1番上は,ミュンヘン郊外にあるニンフェンブルグ城.こんなに町の近くに城だよ城.日本も城とかあるけど,こっちのは宮殿だよ!
受付でチケット買おうと思ったら,日本人のおばさんが受付だったよ!
市内の博物館を巡ったあとに電車で行きました.でも最寄り駅から結構距離あるんですよね...



2番目はリンダーホーフ城.こちらはツアーの一部で,ミュンヘン市庁舎1階のインフォメーションセンターで予約して行きました.現地では,日本語のガイドブックを見ながら見学できます.



3番目はリンダーホーフ城の後に行きます(そういうツアーです).ノイシュバンシュタイン城です.ねずみーランドのモチーフになったとかなんとかかんとか.こちらも録音された日本語音声を聞きながら見学することができます.





ちなみに,ツアーは市庁舎で予約すると英語ツアーになるのかな?周りのひとは外国人ばかりでした;;
一方で,日本人ばかりのツアーもありました.というか,日本人率高い!


ただ,,,ツアー49+入場料15+昼食代5くらい=70ユーロくらい掛かっちゃうのがね...