全編日本語でお送りいたします.

学会で先生が捕まえたドイツの方が,研究室訪問に来ました.


◆駅まで迎えに行く
研究室のDr.先輩2名と一緒に迎えに行きました.
で,いきなりtrouble!


まず,ドイツ(ミュンヘン)の駅には改札機がありません!
つまり切符を買うとその切符は回収されないんです...


で,切符が回収されたことに戸惑っている外国人発見




使用した金額を確認する「もの」が欲しかったらしく,電車のチケットか領収書が必要だったみたいです.しかし,チケを購入時に領収書をもらっておらず,チケが回収された時点で領収書の発行ができない,更に東京と豊橋ではJR東と東海.会社が違うので領収書の発行できません!とかいろいろ問題が...

結局,改札機あけてもらい,チケを回収.なんと簡単に開くのですね.
チケを使った金額の証明に使ったそうです.



◆昼食
豊橋っぽい,日本っぽい食事・・・
うなぎを食べに行きました.好き嫌いなくてよかった.そして箸を使うドイツ人!なんてこったい!
漬物は,あまり...な感じでした.



◆研究室見学
あー,英語できないもどかしさ.
大体英語で説明しました.学会での発表も聞いてもらっているので,あまり説明しなくても,通じてましたけどねw



◆お土産
今回,ドイツ人で,女性ということ.そこでどんなお土産がアリなのか!と昨日駅前を彷徨っていたのですが...


学会帰りだったので,丸栄は閉まってる!
ということで,駅ビル3階の「和」っぽいお土産屋で購入.ちりめんとか,和な絵柄のタペストリー(掛け軸),風呂敷(テーブルクロスに使ってね!)ってグッズが外国人には人気だそうです.あと扇子とか箸とかも.


そこらへんをプレゼント.



◆海へ行く.
まぁ,ミュンヘン内陸だから,海行こうって事になったんですが,,,
天気が良くなく,空はグレー.海もグレー.強風www
まぁ,すこしキャッキャして帰りました.






会話できん,それが問題でした.
次会ったときは,もう少しさしゃべれるようにしたいです.