連休でした

連休は車のバッテリーが上がったりで,何もせず,ごろごろしてました.
昨日も名古屋大学で講演を聴いていたため,のんびりでした.


連休のこと

◆車のバッテリーあがる
交換してから1年も経っていないのに,,,
暗電流が原因では?とかチョイ乗りだけだからじゃない?とかいろいろ意見があったものの,ガソスタで充電して今回は様子見.ガソスタで対応してくれた店員さんが,ギカダイ生だったのでいろいろしゃべったりしてました.バッテリーは,自分で交換したほうが安上がりだよ!ってね.簡単に交換できるみたいだし.




◆登山
今月2回目,,,といっても,新城?にある鳳来JI山に登りました.
前回は,ふもとの駐車場から鳳来JI本道までの石段を登り,暗くなったので下山.今回は本道近くの駐車場まで車で上り,そこから山頂まで歩きました.



こんな感じで,ぶっとい杉の木がいっぱいです.





山頂には,こんな看板とちょっとしたベンチがありますが,景色は全然良くない.途中の展望台の方が全然良い景色です.



麓の駐車場(表参道)から山頂まではキツいけれど,本道から山頂まで歩くのは全然大変じゃないでした.ハイキングというか,久々に山の中を歩いてリフレッシュできたって感じです.





その後は,近くの温泉(湯谷温泉)に行き,佐久間ダムまで行ったのですが雨のため通行止め・・・OTL
そのまま引き返しましたとさ.

佐久間ダム発電所付近です...真っ暗





◆昨日の名大
研究室の先生が幹事で開いた講演会に行きました.制御系って,資格無いですよね?機械電気情報って技術士の試験はあるのに!ってことで学会が制御系の資格試験を作ったんですよーって話.



現場で働く有資格者の講演を聞きましたが,やっぱりプラントでの制御ってすごい!制御の最適化が利益に繋がるをいろいろ知ることができました.



あとは,名大敷地内を散策.歩き回っただけですが...
前回行った時と,駐車のシステム変わってるし!





ああああああ

もう12月がすぐそこ!