実験装置いじり

実験装置の移動が去年多かったので,端子むき出しの部分を直したりしていました.あとは,半田付けも少しやったり.そんな感じで土日終了.



論文

主査,,,修正部分が多いけれど実験は無いのでホっとしました.
なんかあっけなく終了.


逆に見所が少ないって言われているみたいで,凹みました.
自虐的ですね.


さっと直して,出し逃げします.南へ.





MOT

研究室の助教が発表してくれたのですが,エンジニアには経営能力も必要ですよ!って.


とりあえず経済学,プレゼン能力とかツールとして必要ですよとか.こういうことって企業に入って必要かもしれないけれど,仕事してれば自然と身に付くのか,全然別枠で勉強の必要があるのか,どうなんでしょうね?


なんにせよ就職したら自分で勉強する必要あるし,更に不況の今だからこそできることをしよう,先の事を考えろとか言われるだろう.
というか卒業が先ですが...






そういえば,マネジメントの授業(10回くらい?),学外からも受講できたみたいだけれど,学外からの受講料が1回1万円強!だってさ!それでも受講者がいるという実際!