食料の摂取を・・・

標準量より30〜40%減らすことで、長生きできる・・・


らしい。
逆にストレスたまって体に良くない気がする。

授業日記

あれ、、、授業って、、、あったっけ?

健康診断

あの、血圧はかる装置は、機種によって測定値が異なります。ぜったい。


視力測定マシンでは、ランドルト環が表示された直後にレバーを倒し、遊んでいたら、結果がボロボロでした。でも、マジになっても、ボロボロでした。OTL


尿検査で、尿が出なくてしばらくうろうろしてました。出ないものは出ません。

研究見学

◆OMW
こういう研究が、先を行くってやつなのでしょうね。しかし、車椅子って操作性とか乗り心地とか、人間が感じるトコロが多くて、それが難しいとか。全方向に移動可能っていうのが更に操作を複雑に。。。
確かにやりがいはアリです。
オムニホイール以外の全方向移動可能な方法が、どこかに転がっていないものかねぇ、、、


◆産学研究
研究->企業の装置
という流れが速く、共同研究よりも製品化までの道のりが短いとか。既存の装置への制御性向上を目的とした付属装置(ソフトもハードも)実装について考えるとセンサ増加無しで、フィードフォワード制御が手っ取り早いよねって、、、
まぁ、何回も聞いたことあるようなことを延々と話されて、俺は体力的に限界でしたOTL


さて、明日、研究テーマが決まります。考えなければ!
飲み会の出し物も考えなければ!


円周率100桁言ったら、芸になりますか?その場で確認できないけど。
もちろん覚えてないけど。いえないけど。