プレハブ。

今年は、母校のロボコンが、部活からロボコンプロジェクト(略称:ロボプロ)になった。けど、結局一般学生からの参加者は無く、部員がロボプロに参加したのですが。。。

ロボプロ参加条件として、夏休み中、フル作業らしい。しかし、そのための宿泊場所が1ゼミって普通の教室なんだけど、、、それってどうよ?例年みたいに合宿所とか武道館の方が格段に生活しやすいのに、、、

しかし、新しい作業場はかなり整ってるっぽい。ゴミ捨て場から拾って組み立てたPCがあったり、パワーの無いミニフライスがあったり、バックラッシの多いミニ旋盤?があったり。40度越す室温を保ったり。猫が住み着いたり。

がんばれー、まけんなー。

JOLI研

部屋の様子が変わっていてびっくり!!!専攻科生もいて、いろいろ雑談。なつかしいなぁと。
部活の後輩も同じ研究室なので、いろいろしゃべったけど、「例年に比べて上がる時間も早いし・・・」とか言ってた、、、大学ロボコンとか見てると、こんな時間に上がれてる今の状況が、、、アリエネェとか思ってしまったり。。。
プロジェクトにしたにもかかわらず、工場の使用時間が限定されてるとか、不親切だ。

後輩と①

焼き鳥屋に。焼き鳥うめぇwwww
やじさんと、後輩2人と行った。焼酎とか飲んだり、隣のお客さんが開けたボトルが放置されてたので、飲んじゃったり(ぉ。酔った酔った。部活の話では、俺らの代が卒業して、1つの世代が終ってしまったとか。まぁ、そんなこと言わないで、頑張ってやってくれよ〜とか。

ロビー

学校の戻って、ロビーでドラマ『電車男』みたり。でも、(丁度宿直だった)顧問としゃべってばかりでしたw。顧問も苦労してるなぁと。今までの部活の顧問だった先生じゃなくて、ロボコン未経験の教官がロボプロの責任者やってるとか、校長とか上層部の意見がめちゃくちゃとか、上下の意思疎通が以下略。

後輩と②

お好み焼き屋に。もんじゃうめぇwwwww
やじさんと、後輩1人(ロボ部だけどロボプロじゃない人)で行きました。ここでも、ロボプロの運営に関してぶっちゃけトークでした。


部活の作業も、あまりにも長期的に作業して、なかだるみ気味とか、作業の区切りをうまくやっていかないといけないとか、、、致命的な人員不足(先輩に対して、後輩多すぎ)。
人員不足っていっても、1年は作業要員として使うしかないと思うけど、ソレが逆に1年を上手く使えないために、ダルダルになってしまうとか。
①先輩1人に対して、専属の1年を数人配属する。
②チームの要員として1年は仕事があったら使う。
この2つの方法はどうだろう?ってことで、②は、結局宙ぶらりんになりがちだから良くないとか。①は、「仕事ありませんか?」という1年が重荷になって先輩がノイローゼになるとか、、、。


最終的に、リーダーはどうあるべきか???とか。リーダー論はいろいろありますよって技科大でも言われたので、難しいと。そして、毎日出席して、やることこなしてれば、自然と後輩がリーダーを『みる』ようになるからと。。。

後輩と③

カラオケ。後輩は、女バレのマネしてるので某K村さんの影響うけたと言って、曲歌いまくりでした。おれは、、、歌える曲ってなんですか???風味堂とか最近聞いてたから歌ったり、もう酔ってるからなんでもw。やじは、マイヤヒ入れすぎwww。

帰る途中、D2の駐車場でカーセックルな車発見したり。
後輩の家で、寝ることにしました。